Search

歳費2割削減だけ"議員なぜ役に立たない"に杉村太蔵が力説「あなたが立候補しないからだ!私では国益損なう」 - 中日スポーツ・東京中日スポーツ

杉村太蔵

写真

 元経産官僚の岸博幸さん(57)が19日、TBS系の情報番組「サンデー・ジャポン」に出演し、新型コロナウイルスの影響で、国会議員の歳費の2割削減が検討されていることについて、年収全体からの割合はもっと低く、「ふざけるなという気がします」と述べた。

 2割削減について、国会議員の年収全体では、計4170万円から3860万円の見込みで、2割に至らないと番組は説明。給与にあたる歳費約1550万円は1240万円へと2割減だが、それ以外に期末手当(ボーナス)、文書通信・交通滞在費、立法事務費などの経費は変更がない。橋下徹・元大阪府知事は実質4、5%しか減らないと指摘している。

 岸さんは「腹が立つのは、(ボーナスなどを含む年収合計は通常でも)4170万円だけじゃないんです」とし、「橋下さんが言うように、政党交付金、秘書3人の給与も税金から出ます。一等地の事務所、議員宿舎の賃料も払っていません。(通常では合計)約4000万円どころか、倍ぐらいは払っているはずで、その中で歳費2割だけ。収入が半減以下になっている店も多い中で、歳費2割減で勘弁して、は絶対だめです」と訴えた。

 モデルゆきぽよ(23)も2割減は「全然、納得できないですね。本当に国民を思うなら、半減ぐらいしちゃっていいと思う」。

 「国会議員給与についての世界一のコメンテーター」を自認する元衆院議員のタレント杉村太蔵(40)は「文書通信・交通滞在費は領収書がいらないんですね。この経費は削減できると思います」と軽めにコメント。すぐに「なんで国会議員は役に立たないんだ、ばかばっかりなんだ。といらいらしている国民は非常に多い」と話題を切り替え、「なぜかというとそういうあなたが立候補しないからなんですよ。ぜひ立候補していただきたい。私には無理だからもう立候補していないじゃないですか。国益を損なうとわかったんです」と力説した。

この記事を印刷する

Let's block ads! (Why?)



エンタメ - 最新 - Google ニュース
April 19, 2020 at 10:28AM
https://ift.tt/3bkCXJD

歳費2割削減だけ"議員なぜ役に立たない"に杉村太蔵が力説「あなたが立候補しないからだ!私では国益損なう」 - 中日スポーツ・東京中日スポーツ
エンタメ - 最新 - Google ニュース
https://ift.tt/2rzAedD
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "歳費2割削減だけ"議員なぜ役に立たない"に杉村太蔵が力説「あなたが立候補しないからだ!私では国益損なう」 - 中日スポーツ・東京中日スポーツ"

Post a Comment

Powered by Blogger.