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「プラダ」初のチタン製サングラスは、メイドインジャパンの技術力が光る一本 - Pen-Online

いまでこそ当たり前のように謳われるようになった”サステイナブル”という言葉だが、「ステラ マッカートニー」はラグジュアリーセグメントでの先駆者的存在だ。

スタートは2001年。すでに「クロエ」のクリエイティブ・ディレクターとして若き才華を発揮していたステラ・マッカートニーが立ち上げたブランドで、特筆すべきは立ち上げ当初からサステナイブルな姿勢を貫いてきたこと。レザーやファーを使用せず、また森林保護活動のサポートなども行ってきた。ここ数年は、天然素材であればオーガニックコットン、トレーサブルウール、再生カシミヤなどを使用。化繊素材は、再生ナイロン(エコニール)にシフトし、素材の多くを循環可能なものへとシフトさせている。

コロナ禍でも独自のステートメント、マッカートニー A to Zマニフェスト(AからZまで、環境に配慮したアクションを行うこと)を発表、今回の春夏コレクションは、ブランド史上最も“地球に優しい”ものになった。なかでも目玉となるのは、アーティスト奈良美智とのコラボレーションアイテムだ。

アートとサブカルチャーを結びつけるような作風――生意気で反抗的なイラストで世界的な評価を受けているのは周知の通り。今回は「ステラ マッカートニー」のブランド精神と、奈良氏の作品が持つ産業化やグローバル化に批判的なアティチュードが重なったことでコラボレーションが実現した。

奈良のスケッチが、Tシャツ、パーカ、シャツやトラウザーズ、ショートパンツにまであしらわれた。当のバッグには「We are punks(私たちはパンク)」「Change the history(歴史を変えよう)」「Don’t waste another day!(1日も無駄にするな!)」といったフレーズがあしらわれている。小物類の収納、装いのアクセントのみならず、持つだけで直接的なメッセージを発信できる。トートバッグはマチ付きで容量もたっぷり。ミニバッグはノートPCがすっぽりと収まるサイズで、ワーキングシーンでも活躍するだろう。

話題性も十分で、話のタネにもなる。ちなみにこのバッグは3月10日~23日に伊勢丹新宿店でのポップアップストアの限定商品、時代に即したコラボアイテムの登場である。

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April 30, 2021 at 10:00AM
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